戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

第25回横浜港メーデー 第88回神奈川県・横浜メーデー

2017年5月3日
LINEで送る

港湾関係のメーデーと神奈川県・横浜メーデーパレードのお迎えをしました。どちらも話題は政府の働き方改革の欺瞞と共謀罪法案の危険性。

8時間労働制を勝ち取った先人の闘いを思っても、そういった運動の委縮効果を狙った共謀罪法案はゆるされません!

FullSizeRender

ぷっくり太った鯉のぼりたち。向こうに赤レンガ倉庫。倉庫のそばで集会というのがいかにも港湾労働者。横浜港がもたらす経済効果は、間接効果も含めると横浜市全体の約3割に達しています 。 また市内雇用者の約3人に1人は、港に関わる仕事に従事しています。すごい、さすが港町!

IMG_8056「ガーデンベア」が隠れていたガーデンネックレス。(第33回全国都市緑化よこはまフェアで展開される緑の庭園をこう呼ぶらしい。) 県庁そばの百花繚乱もいいけれど私はこのような種類が比較的少ない、野趣あふれるお庭が好きですね…。可愛いガーデンベアといい、ガーデンネックレスというネーミングと言い、横浜の今回のイベントはイメージ戦略は成功しているといえましょう。

IMG_1889

IMG_1891

港湾関係担当の河治民夫市議がご挨拶。私はいただいた帽子をかぶっています。お隣はかながわ労働センターの所長さん。この間、かなテクカレッジでワークルール教育を傍聴させていただきましたよ。神奈川の労働者をどうぞよろしくお願いします。

そして集会終了後は、沢渡公園の方のメーデーの隊列をお迎えするために平沼高校横の大野公園へ。大音量でラップ調のコールを流す車が先導して何隊も隊列が続きます。平沼高校の授業のお邪魔にならないようにと思いつつも、このコールを将来の労働者、いや今や多くは現在でもすでに労働者である高校生たち、聴いてるかなと思いつつ連帯のメーデー参加のみなさんをお迎えします。

1

IMG_8057今村あゆみ衆院神奈川6区(保土ヶ谷区・旭区)予定候補、新市議団長のあらき由美子横浜市議、あさか由香参院予定候補、北谷まり横浜市議、私、加藤リカ衆院神奈川8区(緑区・青葉区)小選挙区予定候補、明石行夫衆院神奈川1区(横浜市中区・磯子区・金沢区)予定候補。

このあと有志でランチしながら情報交換しさまざまな課題が語られ、とても有意義でした。全員ママ達だったので、子育てしながらの活動の大変さが語られました。私はもうその点ではずいぶん楽になりましたから、そのぶんがんばらなくちゃ。

安倍政権を打倒し、個人が大切にされる社会を目指す仲間と笑顔でハイタッチ。晴天の下、楽しい労働者の祭典でした。

 

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。