戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

港北相談センター1周年のつどい

2017年5月16日
LINEで送る

月7日に、港北相談センター開所1周年のつどいがもたれました。地元の生活相談や地域交流の拠点となっている綱島にあるセンターです。

1周年記念ではこの写真のようにお世話になっている緒方弁護士から共謀罪のお話を聞いたり、県政や市政の報告をさせていただいたり、お琴の演奏があったり、おいしいおひるごはんもあって充実した会となりました。

地元の皆さんの努力で運営が続けられ、月に2回この場所で、弁護士さんによる生活相談を行っています。下に集計していただいた表を載せていますが、毎回5人枠がいっぱいになるほどご相談に見えます。(ネットで見てきたという方もいらして、こういうお知らせの大切さも感じたところです。)

金銭問題や、相続・税金 年金・保険・医療・不動産、生活保護に近隣トラブルなどなどご相談は多岐にわたります。

私も立ち会える時は立ち会わせていただきますが、市民生活の実態を見聞する得難い機会ともなっています。それが議会活動にも生きています。

30分無料の生活相談。ぜひおいでください。

毎月第一土曜日 2時~ 大曾根 交流センター「とも」

毎月第二水曜日 19時~ 綱島 港北相談センター

毎月第四水曜日 15時~ 綱島 港北相談センター

ご予約電話 045-543-4138(午後)

securedownload1

 

securedownload1

相談者数と内容

コメント

  1. 中村 孝より2017年05月17日 06時11分

     一周年、おめでとうございます。
    沢山の方が集われている様子、今後も期待します。
     くらしの相談センター 多摩も今年7周年です。相談件数も千件となります。先日は横須賀からの相談がありました。インタネットで「相談センター」と検索すると、川崎と多摩が出てくるそうです。神奈川県内も相談センターが増えていること大事です。
     昨年県の交流会に参加しましたが、経験交流は大事でしょう。

  2. 大山奈々子より2017年05月17日 21時34分

    中村さん

    ありがとうございます。多摩、さすがですね。
    あの交流会ですね。私も出たかったのですが、報告集だったか読ませていただくだけでも、法律の枠を超えた寄り添い方など大いに参考になりました。
    経験交流、今後とも意識して行きたいと思います。
    暗い顔で来た方が明るく帰って行かれる様子は本当にやりがいがありますよね。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。