戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

県政報告や懇談や学習会や体育祭❤ 市民と野党共闘をすすめる港北の会へぜひご参加を。

2017年6月2日
LINEで送る

わー、またブログの間隔が空いてしまいました。

五月の後半は県政報告を3か所でさせていただき、懇談や学習会で学んだことは、〇国保広域化の影響について〇保育問題について〇神奈川の働き方について〇労働問題について〇保育の質を高めるために〇中小企業の連携について

消化不良にならないようかみしめて整理して対処しようと思います。

このところ共謀罪の成立阻止に向けて、駅頭宣伝が急ピッチで行われ、港北の野党共闘結成のお知らせも急ピッチで取り組まれ、

毎日のようにマイクを持つ日々です。今朝は綱島駅でほかの野党を応援している方とともに 6月8日木曜日6時半から港北公会堂で行われる市民と野党共闘をすすめる港北の会の結成のつどいのお誘いをしました。

「訳知り顔の大人でいることはやめましょう」とその方はよびかけていらっしゃいました。全くです。

右と左の両方をくさしながら傍観者を決め込む。地域を回っているとそういう方々に出くわします。

政治がここまで劣化しているのに余裕をかましている暇はないのではないでしょうか。

「難しいよね」というのがそういう「賢き中立」さんのセリフによく出てきます。

難しくないです。今の日本に必要なのは民主主義。それを知らない安倍政権であるからこそ野党が政策の違いを超えてでも打倒を呼び掛けているのです。無関心で、あるいはよくわかっているけどどこもだらしないから、ひとりくらいいかなくても…こういう人々が自民党の大勝を支えているということが下の票を見るとよくわかります。

必ずこの話をします。↓選挙に行きましょうね。無関心でいても無関係ではいられないのが政治というもの。securedownload

さて、先日は娘から体育祭に来て一眼レフで写真を撮れとご下命があり、第二の母といわれる友人と出かけて

子ども主導の体育祭で活気ある様子に触れてげんきがでました。一眼レフは使い慣れないので猫に小判、でした。

空は青く、風が渡ってさわやかでした。

securedownload1

県立高校改革では一学年を6~8学級が適正規模とされているのに、8学級では活気が出ないといいながら10学級までの詰込み改革をしようとしていること、考えてしまいました。子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔、保護者の笑顔につつまれた娘の学校は8学級ですけれど。

★今日の一日★

朝、お弁当と朝ごはんをつくるも自分のごはんを食べていたら宣伝に参加できないので食べず。

家で後援会のニュース原稿を仕上げて送る。

朝綱島で集いの案内と県政国政の訴えをする。

近くの喫茶店でモーニングセットを食す。女性週刊誌の冒頭に共謀罪の記事発見。批判的。やるなあ。

securedownload2

県庁控室へ。

差額ベッド問題で相談を受けている件で対応。

保育士実態調査の別な集計を求めて次世代育成課に依頼。

道路に危険物がおかれている件で警察から経過報告をうける。

同時に歩道橋の件で調べてほしいことを依頼。

教職員の現職死を調べている県民の方からの依頼で教職員人事課に依頼。

幼稚園の虐待の実態について市議から依頼があって公立園については子ども教育支援課に依頼。

私立園については私学振興課に依頼。

畑野衆議院議員室からの要請で犯罪被害者サポートステーションの視察をセット。

合間に情報誌「ぱど」が無料で掲載してくださるという原稿を一つとスピーチ原稿を一つ書くも一つは未完成。

年度の初めだからこそ当局への依頼事項が多かったけれども、ここから質問を組み立てていく。

久しぶりに頭をいろいろ使った日でした。

これから港北の体育協会総会に呼んでいただいているので退室します

 

 

 

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。