戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

かながわ犯罪被害者サポートステーションを視察 かならいんも開設予定。

2017年6月13日
LINEで送る

前回の子どもの権利擁護センターに引き続き、8日、人権にかかわる施設を訪問しました。

横浜駅西口の県民サポートセンター14階にあるかながわ犯罪被害者サポートステーションです。

警察と県とNPO法人が連携して犯罪被害にあった方の 物心両面の支援にあたる施設です。詳しくはこちら 

〇ボランティアの方々が100時間を越える研修をうけたのち相談員となられ、

さらに相談業務と並行して毎月研鑽を積んでいらっしゃるという姿勢に驚かされました。

確かに相談したことによって対応によっては二次被害という事態も想定されるわけで、その緊張感はただならぬものがあるのだろうなと想像できます。

 ボランティアの募集はこちらです。

さらにもうすぐ、性犯罪に関して新年度予算として安全防災局に

性犯罪・性暴力被害者ワンストップ支援事業費6300余万円が計上されています。

性犯罪性暴力の被害者が必要な時に必要な支援をワンストップで受けられることができるよう

関係機関と連携したワンストップの支援センター「かならいん」を設置し、総合的な支援体制を整備するとされています。

かならいんは横浜駅近くに設けられます。DV等加害者の接近を避けるため場所については明らかにされていませんが

8月開設予定

 

IMG_8564

 

801500

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。