戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

政務活動費 架空支出は神奈川も。カラオケは?

2017年8月30日

今日は地元で奈々子reportを作成していて政務活動費の使い方の話になりました。

元歌手の女性国会議員との不倫事件で注目され、議会報告の印刷代の架空請求が問題視されて議員辞職になった市議が話題です。

神奈川県議会でも同様な事件があります。元自民党のN議員。

この事件を詳しく報じる我々の議会報告は…

⇓⇓⇓

2015年10月15日

「県民に説明を」<陳情審査>政務活動費に架空支出の疑い?

10月14日(水)、2015年第3回定例会議の議会運営委員会で、県議が「実態のない県政レポートの印刷代金」として過去3年間分で518万円を超える金額を政務活動費等から交付されていたとして、議会で辞職勧告決議をすることを求める陳情について審査しました。

このことについては既に住民監査請求による監査結果が出されています。それを見ると、「領収書を発行した印刷会社はその収入を会社の売り上げとして計上せず、代表取締役個人の収入とした。納品書、請求書、領収書の控えなど、印刷及び印刷代金の受領を裏付ける書類は現時点では一切ない」「支出の事実を客観的に判断できる資料が乏しく、法で定められた監査権限によっては、本件支出の事実の有無を判断するに至らなかった」などとなっています。

辞職勧告決議以前に、県議会として事実の確認をおこない、県民に対して説明責任を果たすべきであり、日本共産党県議団は陳情は継続審査すべきと主張しました。しかし他会派は同意せず、採決により陳情は不採択とされました。

⇓⇓⇓

疑惑にふたをするかのようです。N 議員はこの事件があってから会派を離脱し、一人会派となりました。

政務活動費の指針に関する加藤なを子議員のブログはこちらです。

2016年になってやっとスナックやカラオケは不適切な場所として明記されたわけです。加藤議員の結びの言葉はこれです。

 

 「今後も政務活動費の使い方については、県民の皆さんから厳しい監視が必要です。」

議会の綱紀粛正を図っていくのは我々議員の課題でもありますが、図って行こうとする会派が少数である場合は世論が頼りです。

世の中、ネコ好きな方が多いようですが、私は全般的に小動物たちに特別な思い入れはありません。人間のことは好きですが動物はまあまあです。じゃあなぜ。

この写真は無事八戸に到達した(同行の友人のママから連絡)息子に写真送って!とLINEしたら送り返されたものです(;・∀・)

なめられている。

あ、そうそう、今朝は北朝鮮からのミサイル発射に関し、報道管制が敷かれたかのようなニュースジャックがありました。新幹線まで停めて見せる演出に苦々しいものを感じました。

北朝鮮のミサイルからの落下物の有無を首相が調査させたという。米軍機そのものや米軍機の部品がよく落下して国民を危険にさらしていますが?事故機と同型機を原因究明しないまま飛ばすことを容認していますが?

核兵器問題では、アメリカの核を容認しながら、北朝鮮の核だけは非難という日本政府の姿勢があります。その姿勢こそが北朝鮮に核攻撃の口実を与えてしまっています。

避難行動したら被害はないのかしら?原発に着弾したら?どこにも避難しようもなくなる。

撃たせてはならない。撃たせないための外交努力こそが国の務め。

日本共産党は、8月12日、米朝両国に対して強く自制を求めるとともに、危機打開のために無条件で直接対話に踏み出すことを呼びかける「声明」を発表し、米朝両国、関係国、国連事務総長に送付・伝達してきました。詳細

終戦の日の神奈川新聞で河野洋平氏も言っていたではないか。

「政治とは戦争しないこと」

Twitterに素晴らしいツイート発見。

 ↓

「ミサイル気をつけてね」って言われても「どーすりゃいーっての?」って感じでしょ?ニューヨークでだって「テロ気をつけてね」と言われても実際にできることなんて何もないんだよ。賢い政治家を選ぶ以外はな。

 ⇓

その通り。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA