戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政

神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

どうなのかな ふふふ 活動日誌

日本共産党に猛省を求める決議のこと 🎄

2017年12月25日

クリスマスに禍々しいタイトルはいやなのですが、この間、神奈川県議会で起こったことをずっと傍聴してきてくださった方々がまとめを作ってくださったのでぜひご覧いただきたいと思い、ご紹介します。

まず、自由法曹団神奈川支部が今年5月、全議員と正副議長、議会局宛に意見書を提出されています。HPのリンクを張りますのでこれをぜひご覧ください。

また、朝倉優子さんのFacebook 12月22日の記事をお読みください。 とても長いですが、どうかお時間をとって読んでいただきたいと思います。

昨年、代表質問権が奪われようとした事件他、議会で起こったことの一般的な報道は、記者や新聞社によっていろいろな様相を見せます。ただの会派間争いのような水準で一面的に報じた記者もいました。事の本質を見抜きながら、苦慮された記者もいます。

記者クラブの記者は、政権与党からいち早く情報を入手するためにあからさまな批判ができないという苦しさがあると聞いたことがあります。議員が記者の人事まで介入している実態も他の議会で目撃されています。それらをはねのけて真実の報道に徹するのがジャーナリストだとも思うのですが…赤旗を読んでくださればわかりやすいのですが、紙幅に限りもあります。

上記二点のリンクの中に私たち日本共産党県議団が議席を取り戻したからこそ白日の下にさらされた事実があります。

娘が初めて作ったケーキ。シンプルにして美しいこのデザインは自分が考えたんだそうです。100円ショップのアラザンがちりばめられています。スポンジの間にはなんとイチゴ不足で生のスライスりんごがはさまっていました。お兄ちゃんのアイデアだそうです。

大やけどを負ったこのチキンは私。ずっと焦げ目がつかないオーブンを使っていたので買い替えたら焦げ目がついてうれしくなり思う存分つけました。というただの失敗。速水もこみちさんのMOCO’Sキッチンでみたトマトのとろみソースがかかったチキン。味はよし(*^^)v

スパークリングジュースなるものがあり、そのコルク栓。宇宙人なんだそうです。背後の宇宙船をライトアップしたり苦労して撮っていた娘。

昼間は9条署名。ジョンレノンの♩Happy Christmas♫が流れる街で、中学生が2人よく考えてからサインしてくれたのがほほえましかったですね。

午前の地域回りでうかがった方が、お隣の神奈川区で漏水が起こっているお宅を教えてくださいました。水道管を変える必要があります。神奈川区選出の宇佐美さやか市議が横浜の水道事業関連の委員でもあることを思い出し連絡、すぐに駆けつけてくれたので一緒にお話を聞きました。週明けに担当課に聞いてくれることになりましたが、この年の瀬にお風呂も沸かせなくなっているお宅、一刻も早く対応されますよう祈る思いです。

コメント

  1. 森卓爾より2017年12月25日 10時12分

    朝倉さんの字が違っています。

  2. 大山奈々子より2017年12月27日 23時10分

    森先生

    あ、そうでした。ありがとうございます。
    朝倉さん、すみません!

  3. なめねこより2018年01月22日 22時50分

     以前と同じことをまたやろうとしているんですね、県政与党は。政策論争でも何でもない。単なる嫌がらせですな。
     第2次安倍内閣発足から5年経過し、その間に国会審議もかなり酷い有様に変わっている印象を受けますが、それ以上に酷いですね、神奈川県議会の与党の実態は。

  4. 大山奈々子より2018年01月31日 23時08分

    なめねこさま

    与党だけではないです…。国会では野党のはずのいろいろな会派が
    最大派閥に気を遣って委縮している様子が明らかです。
    神奈川新聞が委縮しないキャンペーンをはりましたが、
    委縮を狙ってしかけられるさまざまな事象にへこまないよう県民のみなさんの
    応援が必要です。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA