戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

あけましておめでとうございます。初詣のみなさんにご挨拶

2018年1月1日

あけましておめでとうございます。

元旦恒例の新年のご挨拶。白井市議と若林元衆議院小選挙区候補と地元のみなさんと一緒に、うららかな初詣日和。ご挨拶と静かな署名に立ちました。

師岡の熊野神社で。八咫烏(やたがらす)も祀られており、サッカーの神様だからと、サッカー少年を連れて初詣に来られた方もいらっしゃいました。リンクを読んで八咫烏がなぜサッカー協会のマークになっているのか再認識しました。

サッカー協会発行のイエローカードやレッドカードを胸に、試合で審判をしていたのは、もう10年近く前になりますか。4級なのでほとんどが副審でしたが、息子のサッカーの試合のたびに同行し、審判の仕事をした日々が大変ながらも楽しい思い出です。息子が小学校を卒業したと同時に審判やコーチという名のお世話係はやらなくなりました。

うちの家族の暮らしの中に、いつも八咫烏がそばにいたのに、今ではその神社が憲法改正を進める神奈川の拠点だということを意識しつつ、そのふもとで9条守る3000万署名にとりくんだりする不思議な関係。2016年11月の神社新報参照

その後は杉山神社に向けて歩きました。旗を肩に担いであるくのが好きですね。ママ友に出あい、署名してもらいました。

よく晴れた空。菊名神社と諏訪神社でもご挨拶させていただきました。

 

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA