戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

駅頭キャラバン 憲法9条の魅力をワンフレーズで

2018年1月4日

港北区の東横線沿線を北上する宣伝。通算40名超の参加で盛り上がりました。

新年のご挨拶を基本に、憲法9条改憲を許さない3000万署名に取り組みつつ。

妙蓮寺駅

菊名駅の強風っぷりは私のプラスターや白井市議の旗がはらむ風に表れています。かつて港北で取り組んだという菊名駅のエレベーター設置が実現したのを目の当たりにして白井市議も感動の面持ち。私はさらにJRにホームドア設置を急いでほしい。

大倉山。このあと日吉の毎月3日アベ政治を許さない市民のスタンディングに参加するため、急いで駅前の七志ラーメンを食べて温まる。私の旧姓は志田奈々子。という理由で、勝手に親近感❤

七志ラーメンも山クラゲも入って美味しいのですが、私が注文した炙りみそラーメンはヘラに炙りみそが乗っており、好みで削り落としていただくという趣向。美味しかった~。

日吉の市民のみなさんのスタンディングはお隣の緑区からギター持参で参加してくれた方が♫憲法・・・(感動して聞いたのに忘れている歌詞(>_<)…)♫善隣外交(懐かしい響き。夕方に読んだ文書にありました)の理念を軽快なメロディで歌ってくださいました。子どもたちもリズム取りながら見ていたり。

そういうスキルがない私は、駅頭で堅苦しい話をするよりこういうスタイルに憧れますね。

綱島駅で写真を忘れ

また党の宣伝に日吉に戻り

最後は日吉本町。通行する人は少なかったのですが、たくさんの人が足をとめてくださいました。

とっても寒い一日でした。署名に好意的な方ももちろんいらっしゃいましたが、私はかつてのサッカーママ友が通ったのでお願いしましたが、「難しいよね」と言われ、急いでいるようだったので「また考えておいてね」と言葉を投げかけたものの、自分の非力さにちょっとがっかり。

占領憲法じゃないか、と言われたり、あんたたちまじめにやってるの?と揶揄されたり、してもしっかり説明してきましたが、今日のようにわからないとか反対だというひとにワンフレーズでどう伝えればいいのか。アイデアあったら教えてください。

「9条は世界の憧れなんですよ」

「戦争続きの日本でこの憲法の誕生は多くの国民に歓迎されました」

「武力で威嚇し合うのはもう時代遅れなんですよね」

「自衛隊が軍隊にされてしまうんです」

うーん。

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA