戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

ヒバクシャ署名 安倍9条改憲NO3000万署名

2018年2月11日

基本毎月第2土曜に横浜駅西口高島屋前で共産党神奈川県委員会が署名に取り組みます。ここでは月に1回であっても継続することは大事だなと思わされます。県議団にも参加要請が来ます。私も極力参加しています。

この日は参議院予定候補の浅賀由香さんが暮らしの問題を結構語りました。マイクを持つ人が少なかったので、私も普段は核兵器の話でおわるところを、税金のこと、教育のこと、県政のこと、共産党のこと、のびのびと話しました(笑)

・世界情勢が緊迫しているからいつまでも9条じゃないといわれるが、そう、世界情勢は変わっている。軍事同盟は米ソ冷戦時代は67%の国々が入っていたがいまや米軍関係の16%のみ。軍事力では国力が衰退するばかりだということに気づいた国々が徹底した話し合いで地域の安全を保障する形に変えてきている。

近隣諸国を威圧して日本周辺を緊張させているのは安倍政権。軍事的対立をエスカレートさせるやり方は古い。もう世界はそんなのを卒業している。時代の針を逆回しする安倍政権を変えて行けるのは署名の力、的なことを話します。

浅賀由香さんはアメリカとフランスの大学でまなび、世界のスタンダードを知る人。こういう人が国会に必要だ的な。

黒岩知事も林横浜市長も安倍政権の下請け。国民の声に耳を傾ける地方自治に切り換えましょう的な。

何人も足を止めて署名にご協力いただきましたありがとうございます!

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA