戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

全県党と後援会の集会で志位さんの報告と京都(;_;)

2018年4月9日

全県党と後援会の学習&決起のつどいが川崎で開かれ、志位さんの情勢報告がいつにもまして興味深いものでした。

スマホのメモに抜き出したものを貼ってみます。フリック入力という指を滑らせる形、最初は難しかったけれど、スマホショップのお姉さんの言葉を信じ、練習してよかった。最近は結構なスピードで入力できるようになり、講演や対話の内容を書き留めて置けるようになりました。( )内はここに貼ってからの追加です。

 ⇓

法案提出前に柱の政策を削除っていうのは初めて(←裁量労働制のこと)
野村不動産、過労死を隠蔽して裁量労働制大丈夫と言い募る
法案の根拠は捏造データと過労自殺の隠蔽
 
公文書管理法
 
国民の知的共有財産。国民主権が成り立たない。議会制民主主義も成り立たない。憲法違反の歴史的犯罪行為
 
6野党の成果
連日6野党の国対委員長会談
野党国体連立会議
やこくれん!
節々に書記局長幹事長会談
文書で申し出よう
文書は一つ穀田さんの方で書いてください、(←と、いつも穀田国対委員長(共産党)にお鉢が回ってくるのだそうです。)
野党間の合意競争があった。
28回
財務省から13回
自衛隊日報問題
49回やっている。(←こんなにたくさんの党派を越えた会議が行われているなんて!)
 
 
裁量労働制の捏造データ削除
森友の改ざんを認めさせた
 
共通政策が前進している
原発ゼロ共同法案
小泉さん細川さん
原発ゼロ自然エネルギー推進連盟
再稼働は認めない
動いているものはすぐに止める。
 
立憲民主党 最初は非常時は動かしてもいいという文言だったが
それを削除することになった。(←話し合いの中で立民の方針転換もあったという話)
 
子どもの生活基本方針
池田真紀(立民)が趣旨説明
宮本徹(共産党)が答弁
 
政府の予算案を組み替え動議を共同で出した。軍事費削って暮らしに回せの方向性。
 
政策対話
来年の参議院選挙では一人区で候補者一本化を使用。政治的な合意につながった。
 
市民運動が伏流水のように続いている。
 
アベノミクスの破綻
アベノミクスは貧困を改善しない。
一般低所得世帯を応援して所得を上げるべき。
 
アメリカと北朝鮮は根強い相互不信
共産党は6カ国全部に要請。。」(←非核化と平和体制構築を一体的、段階的に――関係6カ国への要請)
行動対行動が始まっている(注:2005年6か国協議共同声明)
北朝鮮はオリンピックの時核実験をしないことを決めた
米韓軍事演習は空母を派遣しないことを決めた
日本共産党のような立場の政党が存在し、行動をとることが心強い
 
北朝鮮政府から「二つの点については異論がない。」(←北朝鮮からもこのような回答を引き出している)
オバマの戦略的忍耐を見直したトランプ(←トランプ氏のいいところも評価)
ミサイル発射する限り対話しないという戦略的忍耐を見なおす、綱領の力が実証されている。
  • 敵基地攻撃用の巡航ミサイルを持とうとしている。 専守防衛を投げ捨てた自衛隊を明記していいのか。南スーダンの日報問題明らかにしない自衛隊を憲法に書き込んでいいのか
異常国会
野党共闘
アベノミクス
外交問題
 
参議院選
党綱領実現に道を開く
 
与党を40減らす
野党共闘、前回一人区で31のうち野党は一つ。
増やすしかない。
日本共産党自身の躍進。850万やりきれば。
政治の主導権は野党に移る。
・・・・
まだ続きますが 、こういう中身でした。国会の中で、アジアで、日本共産党の果たす役割の重さを感じた次第でした。県議会も国会に倣って野党共闘が進めばいいのですが。
(ポーズの前の様子。しいば寿幸比例予定候補、あさか由香選挙区予定候補、全県の地方議員候補の姿が見えます)
それにしても昨日開票の京都府知事選は非常に残念な結果に終わりました。惜しかった福山候補、与野党相乗り候補を追い上げた大健闘で共産党としては大きな希望が持てました。共産党支持者ではない方々がたくさん応援してくれたと言います。福山さんお疲れさまです。きっとまた出てください。
 
与野党相乗りの構図がシラケをまねいて史上二番目の低投票率につながったという分析もネット上では見られました。なぜ与野党相乗り候補になってしまうのか。国会での対決構図は何なのか…このヤフーニュースも疑問を投げかける中身です。
 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA