戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

山梨県議 小越さんと懇談(^^♪

2018年4月25日

SNS上で山梨県政について積極的に発信され、共産党議員一人の中、奮闘されている小越県議にはいつも敬意を抱くとともに、心の中で強い連帯のエールを送っています。

このたび、山梨県が議会にタブレットを導入する計画があるということで、先行して実は都道府県議会としては全国で初めて議員全員にタブレットを配布している神奈川に調査に見えました。

私たち県議団としてはIT関係に詳しい(彼に言わせると同世代ではフツーだという)木佐木議員と、いつも木佐木議員にこれ印刷されないけどどうするの?とかきいて彼の手を煩わせながらタブレットと苦闘し、その限界を知り始めた私がお話しさせていただくことにしました。議会局からも説明に来てもらいました。

前定例会だけでも12万枚の紙が6万枚になったペーパーレスの費用削減効果以上に、資料のページが飛んでいないかなど職員がチェックしたり、資料を印刷し綴じたりする手間が大幅に削減された効果を私も教えていただきました。

私からは私の代表質問を傍聴に来た方が、後方の男性議員がタブレットでグラビア写真をみていたとおっしゃっていたことなどお話しさせていただきました。

短時間だったので双方の情報交換はなかなかできなかったけれども、自分の委員会が終了後に他の委員会の議案を読み込み賛否の姿勢を考えるという、一人で議会に臨む大変さの一端を知りました。しかし小越さんを支えるたくさんの県民の姿も知っています。身長は私と同じだけど体重は10キロ以上少なそうな小越さん!がんばれ!(私は家族内公称35キロ、となると小越さんは25キロ!( ゚Д゚))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 野路浩幸より2018年04月25日 10時50分

    家族内公称35キロって…BMIで計算すると低体重です(身長160㎝と仮定しています)

  2. 大山奈々子より2018年04月26日 00時26分

    野路さん
    ありがとうございます。これ以上痩せないように
    気を…つけます。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA