戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

所属委員会他決定!請願締め切りは6/22です。

2018年5月24日

7月まで続く第2回定例会、請願陳情の締め切りは6月22日です。点字請願陳情は一週間前の15日になります。よろしくお願いします。

今週は議会運営委員会と本会議が二度ずつ開かれ、新しい議長と副議長、新しい常任委員会と特別委員会、外部の各種委員会など決まりました。

新しい議長は自民党の桐生議員、議長は議員103人のうち96票。共産党県議団の井坂団長は立候補の届け出をしましたが6票。となりました。(今年は新しく民進が3分割したり、1人会派が計6つに増えたりしたので議長選にも変化があるかなと思いましたが全く変化なし(…笑))副議長は・かながわ国民民主党・無所属クラブの 斎藤議員でした。

あ、県議会の新しい会派を呼称でご紹介します。多い順に

〇自民党49名 〇立憲民主党・民権クラブ17名 〇公明党10名 〇かながわ国民民主党・無所属クラブ8名 〇県政会 6名〇共産党 6名 ●わが町 ●神奈川ネット ●絆の会 ●愛甲クラブ ●大志会 ●民主みらい ●横浜緑の会

計13会派です。ふー。●は1人会派です。

写真は県議団のウエルカムボードのリニューアル版TRP(東京レインボープライド)で買ってきたレインボーフラッグを飾りました。

さて、私は次は産業労働常任委員会・経済産業振興特別委員会に所属します。各種委員会は献血推進協議会委員です。

これまで常任委員会は文教、県民スポーツを経てきたわけですが、担当を外れても県政課題は全員で全員が気持ちを置いて頑張りますのでなんでもご相談ください。

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA