戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

産業労働常任委員会

2018年6月8日

控室のボードにあじさいの花をあしらいました。俳句の世界では七変化という異名もあるようです。私は4年目にして3つ目の委員会ですが、これは移り気だからではなく、県政の諸課題に通じた議員でありたいという思いからくるものです。

第2回定例会、初めての常任委員会が開かれました。私は産業労働常任委員会。文教や県民局といったこれまでの委員会とは違い、頭に思い浮かべる県民の姿もまた違うタイプとなります。

いろいろご意見ご要望お聞かせください。

産業労働局は★産業部★に 産業振興課、企業誘致国際ビジネス課、エネルギー課、★中小企業部★に中小企業支援課、商業流通課、金融課、★労働部★に労政福祉課、雇用対策課、商業人材課があり、出先機関には計量検定所、かながわ労働センター、障害者雇用促進センター、産業技術短期大学、東部総合職業技術校、西部総合職業技術校、神奈川障害者職業能力開発校があり、企業誘致国際ビジネス課には東南アジア事務所と北米事務所があります。そして、労働者の団結権の擁護及び労働関係の公正な調整を図るため設置されている労働委員会を所管します。

相当勉強して相当多くの方のお声を聞いて取り組まなければならないと背筋が伸びる思い、&切り拓く可能性についてワクワクする思いがあります。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA