戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

津軽三味線の応援を受けて♡ 駅頭宣伝

2018年6月14日

新横浜駅篠原口の宣伝に行って見てびっくり。

津軽三味線奏者の外山幾子さんが平和を守る気持ちで応援に駆けつけてくださっていました。出勤時に鳴り響く津軽三味線は通勤客の皆さんのお耳に快く響いたのではないでしょうか。

私も米朝会談の結果を寿ぎながら、6か国に共産党が働きかけてきた経緯を語り、米朝を周辺諸国が応援して非核化へ導く必要性。神奈川県もいつまでも核ミサイルを口実にした朝鮮学校への補助金カットをやっている場合ではなく、すべての本県で学ぶ子どもたちを支援する立場にたって拉致問題の解決を促すよう後押しすべきだというような話をしつつ、あまり私が話すよりはと何曲も三味線を弾いていただきました。

うまいなぁ!と言いながら通っていく方、じっと見つめいている方。今日はチラシがよく受け取っていただきました!

ここの地元後援会は宣伝の背景に憲法前文と9条13条を掲示しており、それ等をじっくり見ていく人もいます。

午後にはカラオケボックスで議会報告をするという後援会行事がありました。カラオケのスクリーンを活用して「とことん日本共産党」の動画を見ることができ、後援会終了後にはカラオケも楽しめるという画期的な催しでした。史上初の米朝会談の翌日に、史上初のカラオケ議会報告と並べて紹介されたのが傑作でしたね。ドリンクを持ってきてくれたお兄さんが目を丸くされていましたが。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA