戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

新横浜町内会の盆踊り 踊り子さんになる

2018年7月21日

今年もこの爽やかな浴衣を着る、いえ、着せてもらう季節がきました。

もう少しで自分でもきちんと着られると思うのですが襟の落ち着きがよくないのです。二日間新横浜駅前広場で(町内会長いわく、こんな新幹線駅の近くでまつりやるとこなんかない)盆踊りが行われ、焼きそば、かき氷、ビールなど楽しめます。

今年は「よさこいソーラン」があったりたいこがあったりエンターテーメント性が高まりました。

レディース会役員としてみなさんと一緒に場を盛り上げる役割があります。設営から練習会、出張踊りまであります。練習不足の踊り手でしたが、楽しく踊りました。知らない人同士が笑いを交わし、手をつなぎ、何とも温かい交流があります。参加者は二日間で9千人と言われています。

今年は♬ダンシングヒーロー♪の盆踊りバージョンが一際楽しかったですね。打ち上げの飲み会の中で、カジノの是非の話になったり、横須賀の空母の話になったり(私が意図しなくてもですよ)いろんな話を聞く機会となりました。

ご覧のとおりビルに囲まれた街で、20年前住み始めた時は、ご近所づきあいというものができるのか心配なくらいでした。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA