戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

県議団予算要望合宿 in 熱海

2018年8月1日

今日は横浜の中学校の道徳教科書の採択日。粘り強い市民運動が功を奏し、初めての教育委員会中継が行われるという記念すべき日です。傍聴したかったな。

国家権力が子どもたちの柔らかい頭に介入しようとしている恐ろしさに目覚めて、そんな政治を許しておけないと感じて今の世界に身を投じることになった案件です。横浜には安倍晋三首相の演説が掲載されているという教科書の採択は見送られたということです。こちらに関連記事

たった6人の教育委員がすべての種類の教科書を採択するおかしさや、傍聴者を冷遇することなど問題は山積ですが、とりあえず今日は最悪の事態は回避できたようです。開かれた採択に向けて一歩前進。運動にとりくむみなさんお疲れさまでした。

県議団は予算要望を取りまとめるための密な話し合いをする合宿に入りました。今日は熱海の会議室で10時から5時まで缶詰で、厚生分野、文教分野、障害児者福祉分野について諸団体との懇談や要望を見比べつつ、県の回答も見比べつつ来年度に向けてどういう要望の文言にするか練り上げました。まだまだ終わらない。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA