戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

赤旗まつり 二日目 決意を語り、校歌を歌い、大先輩と歩き、八代亜紀さんに惚れる

2014年11月3日

KIMG2260

今日は後援会のツアーでバスで来ました。

昨日とは一転晴れて、雨の中で八代亜紀さんが♪雨雨フレフレもっと降れ~♪と歌う楽しい展開は無しとなりました(笑)

よかった。

新しくできた白井大山連名ノボリを目印に歩きます。わたしたちのノボリ、「いのちを守る」がキャッチコピーです。医療や介護が改悪され、

ブラックな労働で過労死に追い込まれ、何より戦争する国になる、こんな命を粗末にする政治からの脱却を願って、という思いで二人で即決でした。

KIMG2262

浦安市議の美勢麻里さん(^^♪

FB仲間です。私をみつけてくださいました。今日もFB見てますよ、と何人かの方に声をかけていただきました。これはうれしいことですね。港北区内でもたまにめったに話さないママ友が、ブログ読んでるよ、とか言ってくれると本当にうれしい。

KIMG2261

 赤旗まつりにはこういった資料もたくさん展示されています。国会ではまだ少数派の日本共産党も、地方議会では相当な地位を占めていることをお分かりいただけると思います。都道府県議の数は…4位ですね、来年4月以降は塗り替えていかねば。

 

KIMG2264

釘丸地区委員長、切れてごめんなさい。k選対本部長、いつも注文多くてすみません。hさん、いつも支えてくれてありがとう。母、連絡が間遠ですみません。白井市議、いつもアドバイスをありがとうございます。

北東地区委員会のテントでとても関係の濃いみなさんとの記念撮影。こんなこと、まつりでもなければなかなかないこと。

超元気だった母が病を得て以来少し歩いてもくたびれるようになったのに、このところなんとか回復して三日間赤旗まつりに参加しようと、来てくれました。結果的には明日は来ないで早めに帰ることになりましたが、久々に会えて楽しかった!バスの中では、赤旗まつりにきていた子煩悩な父の思い出と、私をよろしくと語ってくれました。「神奈川という大きな県で県議がいないというのはショックでした。奈々子は正義感や潔癖さはある子だけども、きついことをはっきりいうのでみなさんにご迷惑をかけているかと思いますが、どうぞよろしく」と(^^;「その通り!」っていう野次がなんだったのか(笑)

そしてこの時はいらっしゃいませんでしたが、母の友人で私の小さい時からお世話になってきたTさんも岡山から。遠く岡山で私へのカンパを集めてくださり、港北に知り合いはいないかと本当に頑張って応援してくださる方です。会えてよかった。岡山のみなさんありがとうございます。

今日はかつて地元小机支部にいらした方に会えたり、母の地元大津の県議候補のふしきみちよさんに会えたりもしました。この方は7票差で議席に届かなかった方です。敬老パスもない大津と聞きました。県政を変えて大津市政も変えてください。

FullSizeRender

FullSizeRender

 

お昼には地方選の候補者集合。なんか私でかいなあ。ま、いいか。

県会の女性候補4人 大山、横浜市港北区 後藤、川崎市川崎区 加藤、藤沢市 君嶋、川崎市中原区

男性候補4人 木佐木、横浜市鶴見区 柴田、横浜市神奈川区 藤井、相模原市南区 

全員で勝ち上がるぞ!

FullSizeRender

 女性後援会でのご挨拶。

国の下請け機関となっている黒岩県政。男女平等に歯止めをかけようとする日本会議派が半数を占める県議会、オスプレイも集団的自衛権も国に何もいわない態度を語り、沖縄の闘いと結んで神奈川で県会議席をとっていけたら、日米安保に風穴を開けて平和を実現する大きな一歩となると信じて頑張ると決意表明しました。

このあと、中央舞台で多くの候補者が紹介され、さらに衆院選の候補者発表。神奈川ではとうとう畑野君枝さんが衆議院に挑むことが発表に!絶対に押し上げましょう。

この後、東京の広場で政治革新をめざすオール早稲田の会でご挨拶。

スクールカラーのえんじ色の旗が目印でした。

仙台市議の庄司あかりさんや、田村智子参議院議員、あすわか弁護士の青龍さんや諸先輩と交流。久々に早稲田大学校歌を歌いました。部分部分歌詞を忘れている自分にショック。在学中あんなに歌ったのに。今思えば教育勅語ではないけれども、事あるごとに繰り返し歌った歌の歌詞は各人の精神性になんらかの影響を与えるのでしょうか。ワセダっぽい人、というのはあります。

1.

都の西北 早稲田の森に
聳ゆる甍は われらが母校

われらが日ごろの 抱負を知るや
進取の精神 学の独立

現世を忘れぬ 久遠の理想
かがやくわれらが 行手を見よや

わせだ わせだ わせだ わせだ
わせだ わせだ わせだ

2.

東西古今の 文化のうしほ
一つに渦巻く 大島国の

大なる使命を 担ひて立てる
われらが行手は 窮り知らず

やがても久遠の 理想の影は
あまねく天下に 輝き布かん

わせだ わせだ わせだ わせだ
わせだ わせだ わせだ

3.

あれ見よかしこの 常磐の森は
心のふるさと われらが母校

集り散じて 人は変れど
仰ぐは同じき 理想の光

いざ声そろへて 空もとどろに
われらが母校の 名をばたたへん

わせだ わせだ わせだ わせだ
わせだ わせだ わせだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん、今の私は「大なる使命を担いて立てる」、というところが胸に響きますね。

 

さて、帰りのバスでは、忘れ物、遅刻、行方不明とトラブル続出。

白井市議の冷静な対応が心強かったですね。

なかで忘れ物をした88歳の同志が、(この方は41回すべて毎日参加してきたつわものです)

気弱に「これで赤旗まつりも最後かなと思って…」

「何言ってんですか!今度もその次も一緒に来ましょう!」

少年航空兵になりたかった軍国少年だったこの方。反戦への思いは強い。

地道で粘り強い党活動には頭が下がります。

 

  

コメント

  1. 加藤リカより2014年11月04日 08時16分

    大山さん 2日目は大変お世話になりました。緑区の加藤です。祭りの模様を私のブログで書こうと思ったのですが、大山さんの様にうまく書けずに大山さんのブログを貼り付けさせていただきました。早稲田ですか、地元の選挙区に自民党選出の市会議員も早稲田ですね。本格的な国粋系ですね。国粋系というと辰巳コータローさんのお父さんも早稲田の応援団長で民青とか共産党のビラを破っていたと聞いたことがあります。色々な人が早稲田を出ているのですね。良い早稲田の大山さんへ

  2. 鈴木やすより2014年11月04日 11時09分

    「命をまもる」キャッチコピー良いですね。
    「ブラック企業」や「過労死」が社会問題化している現在、この11/1付で「過労死等防止対策推進法」が施行されました。従来の「労働保護法」(「労働基準法」や「労働安全衛生法」)で過労死の発生や増加を防ぎ切れていないと厚生労働省のデータ(脳・心臓疾患と精神障害の労災認定件数等)は物語っております。
    この立法にはご遺族の方の相当な活動の結果とのことです。本当に「命をまもる」ことは社会全体の課題だと思います。それをアピールするこの「白井大山連名ノボリ」は素晴らしいと思います。

  3. 大山奈々子より2014年11月04日 21時18分

    リカさん

    おまつりおつかれさまでした。優しそうで頼もしそうな夫さんでしたね。

    私のだらだら文ではリカブログを汚すようなもんです(´・ω・`)すみません。

    へえぇ、辰巳議員のお父さんがねぇ…。私の周りでは反骨で自由な感じの同窓生が多いんだけれども、それがどのように発現するか、ですね。何がいやって、あの大阪の橋下市長も同窓かと思うと…一学年一万人もいたのでまあいろんな人がいるわね。

    私のブログからは写真でもなんでも転載オーケイです。断らずにどうぞ。

  4. 加藤リカより2014年11月05日 20時30分

    大山様へ
    イヤイヤ 緑区のブログアップ担当者からは「大山さんの様に爽やかに、軽やかに原稿を出せ!」と日々言われています。暗に私の原稿は「暗い」っていうことですね。
    旦那は褒めないでください。調子に乗るから。
    辰巳議員のお父さんは生粋の「硬派」男として自認されています。その「硬派」の方が日本共産党大阪市議会議員団長(元)なっていくのも良く分からないですが・・コータロウ君のお兄さんの良知君の話では惚れた女(奥さん)が共産党員で、付き合う為には入党申込書を突き出して「書いてくれたら付き合ってあげる」と言ったら、規約も綱領も読まずに入党申込書に書き始めて周囲の人が焦って申込書を取り上げた。という話を聞きました。「硬派」な男が女の一言で変わるというのは嘘っぽいですが。。。良知君の脚色も入っていると思いますが・・・20年以上前の話ですが・・・転載させていただきます。

  5. 大山奈々子より2014年11月06日 00時15分

    リカさま

    何をおっしゃいますやら、リカさんの文はユニークですよ。少なくとも私はおもしろい。顔が見える文というか。

    良知君って、お知り合いなんですね?
    いいなあ、惚れた女のために信条を変える。お母さんも面白いですね。
    私も党勢拡大のためにそのお母さんと同じ手を使いたいものです。って、アカンですね。

  6. 加藤リカより2014年11月06日 21時23分

    大山様

    コメントで大切なことを言い忘れていました。畑野きみえさんを今度は絶対に国会に押し上げましょう!!!絶対に!!絶対に!!何としても国会に押し上げましょう!!畑野さんは我々の「フラッグ(旗)」ですね。畑野さんのブログが未だ開始していないようですが、開設したら遊びに行きましょう!

  7. 大山奈々子より2014年11月07日 00時26分

    加藤リカさま

    そうです!神奈川選出の国会議員が必要です。県議もそうですがいないことで何度も悔しい思いをしています。大企業のブラック問題、米軍の諸問題、これらを追及するために!そして今財務省が40人学級にもどせなんて言い出している現状、「少人数学級の畑野さん」がいないことをいいことに何を言い出すか!と怒りが湧きます。フラッグをかかげるためにも我々が頑張らねばね。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA