戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

必見!「コスタリカの奇跡」~なぜなら敵がいないから

2018年9月26日

先日、鶴見平和フェスティバルで憧れの映画を見ました。

核兵器禁止条約の国際会議の議長がコスタリカの方だということがこれは必然だなぁと痛感した映画です。常備軍を持たない道を選んだ国民の姿。周辺国を変えていくダイナミズム。

今度神奈川公会堂でも上映会があります。

安倍9条改憲反対の署名を集める方

9条論者はお花畑かと思う方必見です。

9条で国が守れるの?といわれて答えに窮したという方もね。これほど素晴らしいコスタリカの「軌跡」を学ぶのに冒頭、眠りにおちてしまっていたので(´・ω・`)私もなんとかどこかでもう一回観たいと思っています。

10月8日(月・祝)神奈川公会堂ホール(東神奈川駅徒歩5分)13:30からと16:30から。かながわく9条の会10周年の集いです。

コメント

  1. 神谷幸男より2018年09月30日 14時55分

    私も大分前に見て感激しました。DVDも買ってます。東アジアでどうなのかについて、最近平和委員会などで報告しています。今度、10月19日午後6時半から港北公会堂の第一会議室でも話します。
    ある面「お花畑だった9条」が日中の経済的な相互依存の深まり、米朝会談や朝鮮戦争の終結によって、初めて現実化する条件が育ってきているという話です。可能ならご参加ください。

  2. 大山奈々子より2018年09月30日 23時16分

    神谷先生 
    ま、ある意味実現はしてきているわけですが、本来の9条にということですね。
    今日の沖縄の勝利を受けて加速しましたね。19日うかがいたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA