戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

黒網横浜団(*´ω`) 街角労働相談の夜

2018年10月27日

同僚の木佐木議員がいそいそと出ていく日があって、それは街角労働相談の日。毎月第4火曜日桜木町。この日は23日。場所はJR改札から野毛へ続く地下道への入り口。お蕎麦屋さん前。

「なくせブラック企業!ネットワーク横浜」Twitterはこちら

《横浜市内の労働組合と弁護士などでつくるネットワークです。働く問題での情報を交流し、労働相談、ワークルール教育などに取り組んでいます。毎月第四火曜日18時~19時30分に桜木町駅前で街頭相談会実施中。045-664-2367》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は会議に一度参加させていただき、この場での実践?は初。産業労働常任委員としてはここも体験しなければと参りました。木佐木議員が嬉しそうに出かける理由がわかりました。

困っている人を助けられる確かな手ごたえがあります。

「ご通行中のみなさん、お仕事お疲れさまです。(黒網の紹介)本人でもご家族、お知り合いのことでも、正規でもアルバイトでもパートでも、セクハラ・パワハラ、契約と違う働かされ方、未払い問題、内定取り消し、やめさせてくれない、なんでもお気軽にご相談ください。あなたのお悩みはあなただけのものではないかもしれません。ご相談は無料です。労働組合や弁護士が対応します。秘密厳守です」的に呼び込み。この日はこちらにゆっくりと近づいて来られる方がいて「ご相談ですか?」とお声掛けしたところうなづかれました。

この日は1時間半で5人のご相談がありました。

立場と名前を明らかにしないで行う活動であったせいか、のびのび呼び込みさせていただきました。《黒網横浜団》はLINEグループの名前。江戸川乱歩的ですね。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA