戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

港北区で忘年会、宣伝、訪問など(*^-^*)

2018年12月29日

港北のいろいろな地域で忘年会が行われ、いろいろな場所へお招きいただいており、県政の報告をさせていただいたりしています。議会が一段落して地域で活動するこの時間はホッとすると同時にいろいろな課題を生で把握できる時間でもあります。

先日の訪問でもマンションにBSアンテナを立てることは同意したけれど、だからといって視聴するつもりもなく、チューナーもつけていないのに契約させられ、視聴料を支払わされている。夫もいないので帰ってくれと言ってもかえってくれず怖くなって契約したというお話を聞き、昨年、県民企業常任委員会で取り上げた訪問販売お断りステッカーの一件を思い出しました。県民の被害救済より業者の営業活動を忖度する多数派に怒りを覚えたものでした。

 大学の先生宅では、学生たちをたくさん招くことになれていらっしゃり、私もリラックスして楽しませていただきました。後ろのTVには私の代表質問の動画を映してくださっています。

ここは、交通事故多発交差点。昨年も訴えを聞いて県警に対応を求めましたがいかんともしがたいとの答え。しかしそれ以降小学生がはねられる寸前の事故、車同士の接触で民家の庭に車が侵入して止まる事故など相次いでいます。手をこまねいてはいられません。

こちらは日吉駅。ポスターのあさか由香も一緒です。この日はマイクを持つ私をまっすぐ見て「頑張ってください」のお声掛けが何人も。カンパもさっと渡していただきました。特に消費税の話の時にチラシの受け取りがいいように思います。

消費税増税やむなしとお思いの方は、弱い者いじめに加担することになります。来年の二つの選挙で弱い者いじめ増税NOの審判を下しましょう!こちらの消費税をなくす会のサイトをぜひごらんください。すごく勉強になります。

 

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA