戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

カリフラワー☆

2014年11月8日

写真がないのが残念ですが、久々に感動的なレシピに出会いましたのでご紹介します。

お料理ネタにはつけてきた☆マーク。こちらのブログになってから初めてですね。

感動の理由

①は絶対においしいという確信。

②はカリフラワーのマイレシピにマンネリを覚えていたため、とてもありがたかった。

③はこのレシピに汎用性を感じたため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

小房に分けてさっとゆでて、袋に入れて小麦粉まぶして、油を敷いたフライパンでカリッと焼いて、マヨソースをからめる。以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マヨソースは、マヨネーズ大2、ケチャップ大1、牛乳大1、砂糖小1、塩ひとつまみをまぜる。

甘いのが魅力。

あるいはマヨネーズ、牛乳に塩とカレー粉もいいかもしれません。

マヨネーズ、中濃ソースに青のりで和風もいいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・

やってみた結論は美味しかった(^^♪

でも欲張って大量のカリフラワーをゆでたので柔らかくなりすぎ、かつ最初の火力が弱くてカリッと感を出すのには失敗。

・・・・・・・・・・・・

こんレシピはなすやカボチャやウインナーなどで試みてもきっとおいしい。

ちなみに私の定番は、さっとゆでてカレー粉入り甘酢に漬けて真っ黄色のピクルスをつくること。お弁当に活躍してます。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA