戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

みなとみらいホールで港北区民交響楽団の演奏に浸る

2019年1月14日

こちらに港北区民交響楽団のFacebookページを張ります。

みなとみらいホールは正面のパイプオルガンの両脇に懸かっているペナント?懸垂幕?の船を仰ぎ見るシルエットが飛び切りかっこいいステキなホールです。港北区民交響楽団の演奏会は年間3000円の賛助会費で無料で聴かせていただけるのでありがたい。

私は音楽の造詣はない感じで、音のいい悪いもわからない無粋者ですが、だから?長い演奏の中、正直、眠りに落ちたこともありますが、今日のブルックナー?繊細な構成だと思いました。あんなに細かく振動させながら弾く、叩く、のは難しかろうと。いろいろな楽器が主役になる場面があるような楽曲だなと思えました。

かつては、曲によっては指揮者の方がいてもいなくても変わらないのではと思うこともありましたが、神奈川アートホールでかなフィルの練習風景をみせていただき、指揮者の方が中心になって一つ一つの音を作って行かれるのを見、ここまで完成させる途上でも力を発揮されるのだと思いました。

演奏された皆さんが紹介された時の笑顔、いいですね。自分の趣味が人を喜ばせる。いいなぁ。

癒しの時間を過ごせました。ありがとうございました。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA