戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

沖縄の誇りはいかに?神奈川のオスプレイにもストップを。

2014年11月10日

爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会のHPをごらんください。

厚木基地に11月6,7,8と連日オスプレイが飛来しています。しかも通告は直前だといいます。

厚木基地周辺住民の会の情報は元県議の河野さんからいただいています。県議退任後も神奈川県民を苦しめる一番の病巣と向き合う覚悟でいらっしゃるのだなと尊敬しています。

そしてこの写真は平和委員会のNさんにいただきました。彼も最前線で米軍の動きを監視しています。

こんな不気味なものが運ぶものは一般市民を殺傷する部隊かと思うと恐ろしい限りです。

さて、沖縄のオナガ支援電話をかけた仲間がいうには大変厳しいと。甘くないよと。

10軒かけて4軒は仲井真現知事で決めていると。基地反対を謳って当選してから寝返った人なのに、です。不在3軒。1軒は翁長応援。2軒は迷っていると。

 

札束選挙といわれますが、沖縄のみなさん、子々孫々まで殺人拠点島でいるわけにはいかないですよね。

一部メディアで楽観論が流れていますが、

選挙で楽観論を流すのは気を緩めさせる手法。美ら海を守れ。(あら、ちゅら、と打って美らと出る!)本当に

遠い神奈川ではありますが、同じ基地県としていてもたってもいられない気分はあります。

郵便局に行ったら前の空き地に沖縄物産のお店が。

おいしそうなもずくと、こーれーぐーす(島唐辛子の泡盛漬け)のビンを買って、お店の人に「沖縄の方ですか?」と聞くと「社長がね」と。持っていた赤旗日曜版(一面にオナガさん)を渡し、「私、共産党の大山と申しますが、共産党も基地を作らせない翁長さんを自民党も他の党も一緒になって応援しているんですよ。これ社長にお渡しくださいますか。社長は基地どうでしょうね」というと青年は笑って受け取り、「さあ、わかりませんが、これは社長にお渡ししますね」と言ってくれました。

 

01DSC_0669  8時頃 左からドラゴンズ03 タイガース06 ドラゴンズ07

02DSC_0735 9時5分ドラゴンズ2機離陸

03DSC_0786 離陸するドラゴンズ03

コメント

  1. 加藤リカより2014年11月11日 22時23分

    大山様

    すごい行動力!!本当に脱帽です!
    私もその行動力が欲しいです。
    どうも衆議院が解散するとの報道が多くなってきましたね。
    沖縄も大切。衆院も大切。大切にしたいものが沢山流れてくる予感ですが、やっぱり大山さんの『行動力』が必要ですね

  2. 大山奈々子より2014年11月11日 23時53分

    行動力って…おいしものを買っただけだよ(笑)

    そうそう、いろんな選挙がやってきますね。昨日は地方選の候補者が出ていない都筑区に宣伝カーで迷い込んで、ならばと畑野君枝さんの話をしたり、オナガさんのことを離したり、mp3が壊れてて録音したものを流せなかったので忙しいマイクでした(^^;

    しかし私たちは時々の課題に流されず、まっすぐに市会県会をめざさねばね。それが最大の任務だものね。緑区のみなさんの表情が最近とても明るいのはリカ効果だね(^^♪

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA