戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

ふふふ

豚3題 ☆

2014年11月15日

1.神奈川の畜産試験場に関わって来られた方のコメントから豚の話になっています。約50年前でしょうか、牛が先行して人工受精が行われていたけれど、豚は試験中だったとか。高座豚は今?ということになり、私はスーパーでみかけますよと。神奈川豚で検索してみると養豚一筋50年の養豚場のこんなサイトもありました。農林水産大臣賞を受賞したこんなも。がんばっているなあみなさん。

2.わがやの娘は幼児期、四角いくらいにお肉がついた顔で、鼻は丸く、色白で、豚感があったので、こぶた、ぶうちゃんと呼ばれていました。そこにこめられた愛を彼女はもちろん知っていて、小学2年生の時にはおこづかいをはたいて高価300円の豚のお箸置きを買ったくらいです。先日彼女のお行儀の悪さを注意するときに「猿じゃあるまいし」というと「わ、ママがさるって言った!せめてブタにしてよ!」

「ブ、ブタが上なのか!?」と息子と顔を見合わせた次第。

3.☆最近、牛丼屋さんで食べて以来はまっている塩豚バラ丼

お弁当ににつくったら好評でした。

1.すりおろしにんにく、塩、ごま油、水、レモンの絞り汁でタレを多めに作っておく。

2.豚バラ肉をごま油で焼く、タレをかけてちょっと加熱。

3.2をご飯にのせて、ねぎのみじん切りをのせる。白ゴマもかけたりする。

息子のブームにもなり、今夜の彼の外食は塩豚うどんだったとか。

「え、うどん?」

「うん、おいしかったよ」

「でも、ごはんの方が絶対いいやろ?」

「そりゃそうだな」

コメント

  1. 中村 孝より2015年01月09日 06時45分

     こんな話もあったのですね。久しぶりに見せていただいて、微笑ましく思いましたし、塩豚バラ丼もおいしそうで、今度試みてみたいとおみました。

  2. 大山奈々子より2015年01月09日 15時44分

    中村様

     是非お試しください。そしてまた読みにいらしてください。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA