戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

県議会

控室の配置(´;ω;`)でも横断歩道や信号が(^^♪

2019年6月5日

本日5日は議会運営委員会と正副団長会議、議案説明会が開かれました。

議会運営委員会では、

●特別委員会が一つ新たに設置される案が出されました(最終決定は12日の本会議です)

現状、〇ともに生きる社会かながわ推進特別委員会(上野県議)、〇コミュニティ再生特別委員会、〇社会問題・安全安心推進特別委員会、〇経済・産業推進特別委員会(大山)があって、私たちの団からは二人しか配置できないのですが、新たに提案されている特別委員会には、共産党の割り当ては1人という案になっています。特別委員会の名前は「かながわグランドデザイン調査特別委員会」です。県政全般のグランドデザインに関わるところなのでもし設置されたらどのような議論ができるか楽しみです。

●正副団長会には政調会長である私も参加することになっており、「大山政調会長」という名札があって緊張しました。(笑)政党に設置されている選挙公約や政策の立法の立案に関する機関の長のことです。県議団にはそのような調査会は設置されていないのですが、意見書や議案の中身についてこれまでよりしっかりと論議を深め、掘り下げていこうと思います。

●次に、第二回定例会の代表質問日の進行想定が決まり、共産党の代表質問は6月19日の一人目13:00~13:55となりました。みなさん、あけておいてくださいね。今回は一般質問の割り当てはありません…
ここから

 ↓

こちらへ

 

●また、これは少し前に発表されましたが、控室が狭くなります…。

議員の数に比例したひろさになるので、一人減った分しっかりパーテーションを移動する工事が夏に行われます。

私たちは現在、新庁舎7階、エレベーターホールからみて二つ目右側の部屋にいますが、7月13日(土)~7月15日(月)に引っ越しをして

9階第7会議室に仮住まいします。その間工事が行われ、

そして8月31日か翌週に7階のエレベーターホール側の部屋に戻ることになるのです。

でも、来庁される皆さんからは少しちかくなるのです!そこがうれしいかな。

・・・・

あと、朗報です。

岸根公園のそばの六角橋中学交差点信号機の青の時間が短くて、調整をお願いしていたところ、少し時間を延ばしていただけました。これはお悩みを寄せてくださった方からお礼の電話が来て警察に確認したものです。「難しいとおっしゃっていましたが、時間を少し延ばしてくださったみたいですね。」「できる限りできることは」ということでした。

新横浜二丁目と、綱島の浜銀前の交差点の横断歩道が見えなくなっている問題も今年度の予算で対応しますとのこと。近くでまとめて塗装する方が効率的なので少し待ってくださいということではありましたが、比較的早く対応してくださりありがたいことです。今年度7億円以上の道路標示などの予算増額ができましたが、信号や道路標示の摩耗に対応するにはまだまだ足りません。

 

 

 

 

 

 

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA