戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

トラックの運転席から(´▽`*)

2019年6月11日

港北区では参院選勝利を目指して今月実に29時間の駅頭宣伝が計画されています。某駅某時間帯に宣伝していた時のこと。

トラックの荷台から「がんばってください!応援してます!」の声。

嬉しくなってつい手を差し出して窓越しに握手!

荷台には…セブンイレブン!

国会でフランチャイズ規制法の必要性を訴えた辰巳質問をうけて、区内のコンビニをまわり、私たちを伸ばしてこれを実現させてくださいと訴え(「議会と自治体3月号?」に書かせていただきました)、地方選後は、コンビニの実態をもっと知りたい、というしいばかずゆき参議院比例予定候補とともに何店舗かコンビニを回り、せめて3日休みたい(年に、です!)というコンビニオーナーの願いを直接聞きました。

問題のある働かせ方を、企業の実名を挙げて追及できる共産党ががんばらなければと、しいばさんも改めてオーナーさんが奴隷労働、と語る切実な実態を直接聞いて勝たねばの意を強くされました。という経緯の中で、国会中継もある中でどこでキャッチされたのか、お仕事に関係なく応援してくださっているのかわかりませんが、本当に私たち期待されているんだと、頑張らねばと仲間とともに胸を熱くした出来事でした。

しんぶん赤旗電子版が昨年7月から始まっていますが、これの最大の魅力は全国の地方版を読めること。大津で暮らす母に首都圏版は見せられないので、先日載った赤旗紙面をここに紹介します。お母さん、読んでなー。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA