戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

猛追及ばずごめんなさい。あさか由香を誇りに思う。 

2019年7月21日

参議院選挙が終わりました。

日本共産党とあさか由香にたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。

比例はまだ開票途中ですが、あさか由香は惜敗いたしました。これは直後に開かれた記者会見での、あさか由香のコメントです。

「私はこの3年間一人一人が政治に参加することが、この社会を豊かにすると、民主主義を発展させることだと、こだわり抜いて3年頑張ってきました。その思いが伝わって、党派の違いを越えて多くの同世代の人たちが、自分の事として政治に関わってくれて、その姿勢と、8時間働けば普通に暮らせる社会この訴えが本当に多くの方たちから支持を受けたなと これからも民主主義を発展させていくと、やっぱりそうやって一人一人が起ち上がった、党派の違いを越えて起ち上がっていった、そういう同世代のみなさんと一緒に新しい時代を切り開いていくその芽をつくったんじゃないかなと、思っています。

みなさんと一緒に闘えたことに私は誇りを持ちたいと思いますし、凄く自分自信も希望を感じてこれからの未来についても展望を持てた闘いだったなという風に思っています。ですからこれからも頑張っていきましょう。」

笑顔でした。

こんなにも命と個人の尊厳を重んじる、知性にあふれた候補者を国会に送れなかったことを、私たちは受け止めて、何が必要なのか何をすべきか、しっかり考えたいと思います。党派を超えて非常に多くのみなさんが真剣にあさか由香を応援してくれたこと、希望です。力をつけていきます。

コメント

  1. 吉崎英雄より2019年07月22日 07時48分

    残念な結果になりました。投票率がもう少しのびれば・・と思いましたが、今はただあさかさんに「お疲れ様でした」と労をねぎらいたいと思います。

  2. 大山奈々子より2019年07月24日 14時12分

    吉崎さん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、文句なしの候補者なので大きい目で反省をしていかないといけないですね。
    私を含めた支持者の力不足、というお言葉に励まされます。

  3. 吉崎英雄より2019年07月22日 14時47分

    大山様
    あさかさんの落選はとても残念ですが、ご本人の努力不足でも何でもない私を含めた支持者の力不足でもあるのです。あさかさんはまだ若い、チャンスはまだあります。
    しかし、落選した事にこだわり、いつまでも立ち止まっていられません。これを糧により前に進む事が重要です。明日に向かって前進する事こそ日本共産党の本分だと思います。あさかさん自身も前進してください。この選挙は、いい勉強だったとして明日へ前進してください。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA