戦争する国づくりストップを!
ひたむきに県政
神奈川県議会議員

大山奈々子

おおやま ななこ

活動日誌

 都筑ロングランで 喉が痛い( ;∀;)

2014年11月30日

 

10407389_840112216039852_4365260206546491950_n日本語

 

28日は本番練習で「仲町台 センター南 都筑ふれあいの丘 センター北」を回りました。

「本番に備えて」とかいわれるたびに、

「本番?名乗りを挙げたらもうそこからが本番ですわ」と内心思う私。

 

いやぁ、この日は選挙になっていました!私の訴えの中心は写真の内容。

まず有権者のみなさん、チラシの受け取りのいいこと!老若男女問わず。

 

朝の仲町台では出勤途中の長身のイケメンくんがマスクの中から「がんばってください。」とぴりっと囁いてチラシを持って去って行かれたのがカッコよかったり、お昼のセンター南では仲睦まじそうな老夫婦や子ども連れのみなさんがにこにこ見て行かれたり。

 

昼下がりのふれあいの丘では貫録あるおじさんが「共産党、がんばれよ!原発ゼロ」とドスのきいた声で叱咤してくださったり、20くらいの女の子がチラシをうけとってくれて「戦争のこととかお友達どうです?」というと、「あ、けっこうみんなやだって言ってます」と教えてくれたり。見知らぬ方が「大山さん?Twitter見てますよ!」とご婦人が声をかけてくださったり。

 

大変励まされました。ふれあいの丘はこちらの人数も多くてチラシの受け取り率は7割を越えたのではないかという驚異的な感じ。

ところが一転して最後のセンター北はお買い物ムード満載で、受け取りはがたんと落ちました。場所や時間でいろいろだなあと思いはしたものの、

チラシを配った皆さんの実感は「受け取らないけどにこっと会釈されることが多かった」とか。

 

ここでは帰宅途中の高校生の一群がいたのですが、子どもたちとはよくやり取りする私なんですが、ここの高校生は無関心そうな子たちが多く、少し驚きました。夕暮れのショッピングセンターのど真ん中で大音響で話すおばさんが怖かったかな(笑)

 

ひとつ言えることは土地柄か慣れの問題か、港北では大きく手を振って応えてくださったり、大きな声でがんばってくださいねぇとお声掛けがあるのですが、こちらの反応はまだまだおしとやかでした。

 

ネットを通じて応援に駆けつけてくださった方々にも、お会いできてうれしかったです。

各駅に別々な方にきていただいていたので、大変励まされました。

ビジュアル面でもっと可愛くきれいな演出を、とアドバイスをくださったKさん、ありがとうございます。

あのあと、忘れていた派手なスタッフウィンドブレーカー着るだけでも変わってきました。

セン北でのきらきらもお見せしたかったですね。

 

都筑区の党や後援会のみなさんもたくさんかけつけてくださいました。

港北からかけつけてくれた後援会のBさん、お隣のうちのSさんも寒い中ありがとうございました。

私が党そのものを語る姿を動画どりしてくださったプロジェクトナナコのTさん、ありがとうございます。

電飾看板を作ってセンター北でキラキラさせてくださったプロジェクトナナコのアートディレクターSさん、ありがとうございます。

ご一緒に活動できてうれしいです。またお願いします。

 

翌々日になって喉がいたくなりました。菊名のKさんにプロポリス飴三袋もいただいているのでなめながら検索。ためになります。

こちら

 

とはいっても、写真を撮ってくれる人、歌舞音曲をやってくれる人、足りません!募集してます。

 

コメント

  1. Tomyより2014年12月01日 00時32分

    大山さん、喉、大丈夫ですか⁇ インフルエンザも、気をつけて下さいね!って、インフルエンザも風邪もひいている時間が無い位の勢いのブログですね(笑) かっこいいです。
    私、セン北で働いていたんです。だから、なんとなく、このブログから伝わる雰囲気、凄くわかります。
    だけど、『消費税アップ反対、代案あるよー!』的な言葉とか、『原発反対、代案あるよー!』的な…ストレートな訴えは、響くと思うんです。なぜなら、セン北、セン南、中川、仲町台…は、切実な20代後半〜40代前半の核家族でマンション購入世帯が多いと思うので、【マイク】ではなく、【肉声】が大事なんだと思うんです!
    大変だと思いますが、【肉声】で勝負してみて欲しいです!!
    …って言うのは、簡単ですよね。
    私は、ウグイスで、三重を飛んできます。
    ウグイスばりに、煩くないよう、爽やかに〜…山ん中で唄ってきます〜(笑)ではでは。

  2. 大山奈々子より2014年12月01日 23時11分

    Tomyさん

    お久しぶりです。肉声かぁ…、港北でもさ、チラシ、ただまいているだけだといろいろ話しかけてもらえてうれしいんだよね。どっかでトライしてみます。
    あなた、ウグイスなさるのね。そうかあ、よかったらこちらでもお願いしたかったけれど三重なのですね。今、どこもいれるとこがないと途方に暮れている人々がいます。ここにいるよと鳴いてくださいね。体に気をつけて。

コメント投稿フォーム

※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。

CAPTCHA