日本共産党
神奈川県議会議員

大山 奈々子

おおやま ななこ
誰ひとり置き去りにしない県政へ!
大山 奈々子
ブログ

ブログが変わりました💛

2019年11月3日コメント 0

ブログの仕様を変えていただき、スマホへのリンクもスマホサイズに対応するようになりました。

私は今までの形も気に入っていたのですが、記事を読むのに拡大したり、タップしたりとアクション数が多いともう読者が離れてしまうというイマドキのネット事情が語られ、でも新着記事に行きつくのにずいぶんスクロールが必要でこれはこれで手間なのであまり読んでもらえないかもと思ったりするのですが…

今後とも活動報告はまめに、コンパクトにを心がけます。

今日は港北区のイベントが相次ぎました。

1912年に東京からワシントンに送られた桜。その里帰りした桜の木が外人墓地に植えられ、港北区の大倉山記念館前に植樹されています。今年区制80周年を記念して、アメリカからの返礼のハナミズキがさらに植樹されることになりました。アメリカから来たハナミズキを唯一育てている東京都立園芸高校の先生がおいで下さり、枝を接木して記念館前に植樹することに。

夜はラグビーワールドカップの大団円。港北区の横浜国際総合競技場で決勝戦が繰り広げられているその時にパブリックビューイングが港北公会堂で行われ、満席。私も楽しませていただきました。パナソニックのラグビー部の金沢コーチが舞台に子どもたちを上げてラグビーボールパス。私の息子たちが2002年のサッカーワールドカップでみんなサッカー選手になりたかったように、ラグビーにあこがれ、ラグビーをプレーする子どもたちも間違いなく増えていくことでしょう。

渡された袋には白い旗が入っており、みんな思い思いにイングランドや南アフリカの旗を書いたりメッセージを書いて応援しておられました。このイベントのために区の職員さんが非常にお骨折りされたのをみてきました。お疲れさまでした。

優勝した南アフリカは初の黒人キャプテンで優勝を飾ったということで、感慨深いものがあります。国籍問わず一丸となれるラグビーの魅力、サッカーファンの私としてはスピード感はものたりないけれど、逞しさ、チームワーク、闘志というものの魅力を存分に知らせてくれました。

コメント投稿フォーム
※コメントは、スパム対策のため、一度内容を確認したうえで公開させていただいています。公開まで時間がかかるときもありますが、ご了承ください。メールアドレスは公開されません。
必須

CAPTCHA


ブログ新着

横浜市内の古紙・古布回収について
横浜市内の古紙・古布回収について
コメント 0
各団体にコロナ対応の影響を聞く
各団体にコロナ対応の影響を聞く
NEW
コメント 0
核兵器肯定?の請願審査結果…
核兵器肯定?の請願審査結果…
NEW
コメント 0
定例会終了。反対討論 
定例会終了。反対討論
NEW
コメント 0
  • コメント

    • カタカナ二話。フィットネス&パブリックフォーラム。[2](2020年3月8日投稿)
      • 大山奈々子よりShijakuさん すごい調査結果!ずいぶん回られたんですね 。そういえば相対的に港北は駅前狭いかもし れません。 そうでしたか…...(2020年3月10日投稿)
      • shijakuより今年、横浜の138の駅前を見てまわりまし たが、港北区は人口最大の区の割に、私鉄の 駅前が狭く活動に難儀する区だと感じ...(2020年3月8日投稿)
    • やった!県立武道館に冷暖房![2](2020年2月26日投稿)
      • 大山奈々子より中村さん ありがとうございます。そうですね、一緒に 求めたわけではないのですが、いろんな会派 から声が上がることは必要ですよね。...(2020年3月8日投稿)

過去記事一覧

PAGE TOP